[大和市医師会事業のご案内] [大和市医師会・事務局]
[新規開業をお考えの先生方へ] [大和市医師会訪問看護ステーション]
大和市医師会からご挨拶

大和市医師会会長

横田 隆夫

大和市医師会は公益社団法人として運営しております。公益とは不特定かつ多数の者の利益を生み出すことであり、大和市医師会は住民の利益である健康を第一に考えることをモットーとして活動しています。人口約24万人の大和市において、令和3年3月31日の時点で、9名の病院長、136名の診療所の長、93名の勤務医の合計238名の会員で成り立っています。

主な事業は本ホームペ−ジにお示ししています。これらの事業の多くが大和市からの受託事業であり、大和市の医療行政と綿密な連携のもとでおこなっています。大和市医師会独自の事業として、訪問看護ステ−ション及び居宅介護支援事業所を設け、これから益々増えると考えられる在宅医療・介護の充実の一翼を担っています。大和市からの受託事業ですが、平成28年から大和市在宅・介護連携支援センタ−を運営しています。まだまだ混沌とした在宅診療において、さまざまな立場の連携促進や、市民からの問い合わせなどの問題を解決処理する場としていますのでご活用ください。

病診連携事業も大きな事業です。大和市立病院を中心に、診療所と病院の仕事の分担を明確にし、身近な相談役としてかかりつけ医の制度を推進しています。

以上のように大和市医師会は地域に密着した医療を提供する組織として市民が元気で生活できるように努めますので、今後ともご理解とご協力をよろしくお願いいたします。