大和市で新規開業をお考えの先生方へ


 大和市医師会は地域医療福祉に貢献するため、住民によりよい医療を提供することを念頭に会員相互の医療情報提供や、学術的生涯教育の場をもって会員の医療の進歩への遅れをなさないように活動しています。

 また大和市行政と相互協力をしながら夜間休日急患診療所の運営、予防接種事業、学校医の派遣、成人病・がん検診事業、包括ケアシステムの運営、病診連携、診診連携など積極的に活動しております。

 このように公益性の高い事業を担っているわけですので、地域医療に志を持たれて大和市での開業をお考えの先生には開業後には大和市医師会に入会をしていただきより充実した会の運営に協力をしていただきたいと考えております。

 しかし、新規開業の数は近年確実に増加しています。場所によっては開業してみたら、すぐ隣に同業者が時を同じくして開業したという事例も出ています。経営が成り立たず撤退を余儀なくされたクリニックもあります。

 大和市の医療事情は大和市医師会が一番よく把握していると考えていますのでコンサルタント会社や不動産業者の話を鵜呑みにせずに是非開業を決定する前に早い段階で大和市医師会にご相談いただければ安定した開業へのアドバイスをお伝えできると思っております。

 ご連絡いただきますようにお願いいたします。


連絡先:大和市医師会
     〒242-0004 大和市鶴間1-28-5
     電話:(046)263-3171 FAX:(046)263-2417